大阪・関西のB級グルメガイド

ひたすらまったり「らぁ麺 とうひち」@鷹峯の鶏白湯らぁ麺

ひたすらまったり「らぁ麺 とうひち」@鷹峯の鶏白湯らぁ麺

つい最近、鶏醤油らぁ麺を食べて感銘を受けた、「らぁ麺とうひち」さん。

実家からはかなり遠いので、美味しかったけど再訪はどうだろうと思っていたら、先週に野暮用の件で業者との打ち合わせがあり、場所がここからさらに北だったので、必然的に帰りはこの店の前を通ることになってしまいました(笑)。

次回来るときはつけ麺にしようと思っていたのですが、あいにくこの冬で一番の寒さが訪れていた時で、店の前にも10人ぐらいの人が並んでいたので体が冷え切り、とてもつけ麺を食べる気分じゃ無くなりました・・・

同じ鶏醤油を頼むのも芸が無いので、今回は鶏白湯らぁ麺(850円)をオーダー。

スープは純粋に鶏だけを煮込んだもので、とろりと濃厚ながら雑味が一切なくて後味はあくまでスッキリ。

麺はつるつるとのどごしが良く、エッジもきっちり立っていてコシも兼ね備えています。

チャーシューは鶏胸肉と豚ロースの2種類、どちらも丁寧な調理で肉質もバッチリ。極太メンマには梅干しの酸味が効かせてある芸の細かさ。そしてピンクペッパーがアクセントとして添えられています。

とても完成度が高いラーメンだと思いますが、ぶっちゃけ鶏白湯自体はオーソドックスで鶏醤油を食べた時のような驚きは無かったかな・・・こういうラーメンを食べるならとうひちで無くても良いかなという感じ。

次回は是非ともつけ麺を食べてみたいと思います。どうもご馳走様!

らぁ麺 とうひち

関連ランキング:ラーメン | 北大路駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!