大阪・関西のB級グルメガイド

ちょっとパンチのスケールダウンが残念「丸岡商店」@京橋

ちょっとパンチのスケールダウンが残念「丸岡商店」@京橋

これはまだ昨年末の食い記録です。この日は、天満市場で買い物をした後、その足で鶴橋の市場まで向かった日でした。

昼食は寿司とか食いたい気分でしたが、チャリなので酒は控える事にして、3年半前に訪れて以来ご無沙汰だった、京橋の丸岡商店へ寄ってみる事にしました。

DSC_0002

2軒隣は旧京橋浪花うどんですが、新しい店になってから一度食べに行って、出汁の味が落ちたと思って以来もう行ってません。わざわざ確かめる気にならないですからね。

開店当初は1杯650円だったラーメンが、今は700円に値上げ。まあそれはこのご時世で仕方ないにしても、ニラキムチが無くなってしまったのはガックリ。

生卵が入っているのが特徴のラーメンは、豚の出汁が効いた醤油ラーメン・・・のはずが、ちょっと出汁感がイマイチで、ボディが薄く感じますね。背脂も控えめになって、あっさりした一杯になっています。

麺はストレートの中太麺、焼豚は柔らかいレア気味の肩ロースで、これは変わりなく美味しいです。そしてメンマと青ネギ。トッピングのにんにくも行っときました。

うーん、飲みの締めとしては悪くない一杯かなと思いますが、ラーメン単体で見ると好み度はやや下がってしまった感じですかね~。放出に支店が出来たらしいので、気が向いたら寄ってみるとしましょうか。どうもご馳走様!

中華そば 丸岡商店 京橋本店ラーメン / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!