大阪・関西のB級グルメガイド

京都ラーメン豚骨たかばし醤油 南インター店

京都ラーメン豚骨たかばし醤油 南インター店

この日は、実家の遺品整理という名目のゴミ出しで、クリーンセンターまでえっちらおっちら車で運ぶお仕事。

あまり時間的な余裕が無かったので、昼飯は通り道の1号線沿いにあるこちらで途中下車。

京都には第一旭系列のラーメン店がたくさんありますが、その中でも最も有名な、京都駅の西側にある新福菜館と並んで建っている「京都たかばし 本家 第一旭」は東京に新宿店はありますが京都には1店だけで、後は全て傍流の系列らしいですね。

こちらの「京都ラーメン豚骨たかばし醤油」は7店舗あり、ファミリー向けの店内やメニューになっているので、ちょっと不思議な感じです。

メニューには味噌や青唐辛子をプラスした炎ラーメンといった品がありますが、もちろんいつものように最初はデフォルトの「たかばしラーメン」の並、オプションはもやし増量でお願いしました。

増量とは言え、ちょっと増えるだけかなと思っていたら二郎系並にもやしが盛られて笑ってしまいました。

スープはクリア豚骨醤油のまさしく第一旭系ですが、本家に比べるとコクはちょっと弱め。もやしに隠れて見えませんが、スライスされたチャーシューは思いの外たっぷり入っていました。麺は京都風の柔めストレート麺、メンマは特筆すべき者は無し。

また再訪したい!という魅力は無かったですが、これで650円という値段は今どきなかなか良心的ではないでしょうか。どうもご馳走様!

たかばしラーメン 京都南インター店ラーメン / 竹田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!