大阪・関西のB級グルメガイド

これもまた1つのネオ京都ラーメン「ラーメン坊歩」@京阪七条

これもまた1つのネオ京都ラーメン「ラーメン坊歩」@京阪七条

家族が亡くなってからの初盆という事で、クソ暑い中を京都までおでかけ。

法要は午後からだったので、さて昼はどこにするかと思案したのですが、京阪経由で向かったので河原町の繁華街ぐらいしか目当が無く。

それじゃ面白くないよなと考えていたところ、確か何かの無料タウン誌に載っていた新しいラーメン店の事を思い出しました。

場所は京阪七条駅から地上に出てすぐのところ。ここからなら実家まではバス1本で行けますからね。お盆休みが怖かったですが、開いていたのでホッとしました。

DSC_1340

看板はやや昭和的な雰囲気を感じさせますが、外観はガラス張りで、内装は白木を使ったおしゃれなムード。店は若いイケメン2人で切り盛りされてます。

まずは店のデフォルトメニューっぽい「鶏豚骨ラーメン」(650円)をオーダー。

普通はテーブルの上に入れ物が置かれているヤンニョンジャン(唐辛子味噌)が、オーダー制で小皿に入って出て来るのがユニーク。

見た目は京都風の背脂醤油ラーメンという感じだけど、スープは鶏が入っていて醤油ではなく塩ダレ使用、まったりと柔らかい旨味に背脂のコクがプラスされ、白ネギのあっさりした風味が調和しています。

麺は京都風の中細ストレートで、ボリュームはやや少なめ。これも京都らしい薄切りのチャーシューも脂が乗っていて柔らかく、肉質良好で美味しいです。

ヤンニョンジャンは手作りなのか、フレッシュで香りが良いですな。個性が強いので後半に入れるのがオススメ。

ベースは京都ラーメンだけど、内容を精査して現代風に再構築したネオ京都ラーメンと呼べる一杯。最近はこういう店が増えて来ましたが、その中でもなかなかの完成度を持った店だと思いました。どうもご馳走様!

ラーメンの坊歩

関連ランキング:ラーメン | 七条駅清水五条駅東福寺駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!