大阪・関西のB級グルメガイド

キタでは数少ない家系ラーメン「梅田家」@大阪駅前第2ビル

キタでは数少ない家系ラーメン「梅田家」@大阪駅前第2ビル

少し前までは、この店が大阪キタエリアにおける唯一の家系ラーメンだったのですが、今は町田商店の北新地店とか神山とかが出来たみたいですね。

とあるクソ暑い日曜日、突然に家系ラーメンが食べたい発作が出たのですが、そらの星や教道家までチャリで行く気力が無く、避暑を兼ねてキタまで行き、こちらで発作を解消する事にしました。

大阪駅前第2ビルの梅田家。町田商店系列の工場製スープで、ご飯も有料ですが、背に腹は代えられません。

オプションは油多め以外はノーマルにしました。バラ肉のチャーシューは厚みはまずまずですが肉質は固め。海苔は結構立派なものが3枚。あとはクタッとした冷凍ほうれん草、ネギという内容。

スープのボディは軽く、その割には不自然なトロみがついていて正直イマイチ。後からニンニクと豆板醤をぶち込んでジャンクさでごまかしながらいただきましたよ。

二郎系は大阪の周辺部に増えて来ましたけど、都心部にはなかなか出来てくれませんし、地代の高い場所ではスープを炊くのに火力が必要な系統のラーメン屋が進出するのは難しいのかもしれませんなあ。ご馳走様。

横浜家系ラーメン 梅田家ラーメン / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!