大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメン荘歴史を刻め 寝屋川店

ラーメン荘歴史を刻め 寝屋川店

中国の武漢で発生した新型SARSに戦々恐々としている昨今ですが、私も最近はだんだんマシになって来たのですが、年明けからどうも喉と胃の調子がスッキリしない状態が続いています。

その調子がピークで悪かった時に訪れたのが、「ラーメン荘歴史を刻め 寝屋川店」。

胃が悪いのに二郎系に行くなという感じですが、昨年の11月にオープンしてからずっと行きたくて、でも日曜が休みなのでなかなかチャンスが無く、ようやく訪問のチャンスが回って来たというわけです。

開店15分前に到着したら既に20人ぐらいの行列が出来ていました・・・結局最初の1回転目には入れず待つことになったのですが、店内で行列を作るシステムになっているんですね。

食べきれないと申し訳ないので、今回の注文は麺少なめ+野菜少なめ、ニンニクありでお願いしました。いくら胃が悪くても、二郎系でニンニク無しは個人的にあり得ないです(笑)。

スープは表面に分厚い油の層が出来ていて、はっきり目の甘辛で非常にパンチがあります。豚のコクも十分、京都西院の「ラーメン荘 地球規模で考えろ ソラ」に近いタイプで旨いです。

麺は、ラーメン荘らしいぐりぐりにねじれた平打ち気味の強靭な太麺。豚はたまたまかもしれませんが、どちらも結構しっかり歯ごたえがあるウデ肉で、これはもうちょっと柔らかいほうが良かったかな~。

車だと行きにくい場所だし、電車賃をかけて行くには寝屋川に用事が無さ過ぎるので、土曜にチャリで来るしか選択肢が無いのが残念ですねえ・・・でも個人的に気に入ったので、再訪は確実だと思います。どうもご馳走様!

ラーメン荘 歴史を刻め 寝屋川

関連ランキング:ラーメン | 寝屋川市駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!