京都へ移動して実家でチャリに乗り換え、まだ予定まで少し時間があったので、京都高島屋でやっていた「京の味ごちそう展」という催事をブラブラ見学。
(旧)京都人が京都の百貨店でやっている京都の物産展で目当てにするものなど特に無く、単に時間つぶしをするだけのつもりだったのですが、京都高島屋は自転車駐輪場すら何か買い物をしないと100円を取られてしまう仕様だったため、比較的リーズナブルなこちらを購入する事に。
鯖寿司で名高い祇園の「いづ重」。鯖寿司はとても小遣いでは手が出にくい値段なのですが、いなり寿司はリーズナブルなお値段だったので、つい晩酌用に購入してしまいました。
5個入りで約700円の通常のいなり寿司と、3個入りで540円の「焼き九条ネギ入り大人のいなり寿司」があり、単純に値段が安かった後者を選択、京都での用事を済ませて帰宅してからいただきました。
さすがに京都をチャリで走り、資料をかばんに入れて持ち帰ったりしたので箱がひしゃげてましたよね・・・
左右のおいなりさんからはご飯が見えてしまってますが、お店で詰めてもらった時にはちゃんと綺麗に整っていたので念のため。
酢飯の中に刻んだ焼きネギ、酢飯の上にはさらに大きく切った焼き九条ネギが挟み込まれていて、ネギは油で焼かれているのでしょうが、揚げネギのような香ばしさや甘みがあります。
お揚げの優しい甘さと相まって、これはいかにも京都らしいシンプルでありながら奥深さを感じる逸品。これでワンコイン+税金という値段は、B級グルメファンにも十分満足できるコストパフォーマンスなのは間違いないですな!
コメント