大阪・関西のB級グルメガイド

冷麺の有名店であえてラーメン「中華のサカイ」@新大宮

冷麺の有名店であえてラーメン「中華のサカイ」@新大宮

この日は、北大路堀川あたりでの用事があり、雨でバス移動だったのでどこで昼飯にしようかと迷っていたのですが、ちょっと歩いたら冷麺で有名なサカイに行けると分かったので、久々に訪問する事に。

休みなら行列が出来る人気店ですが、平日で雨と来たらさすがに空いています。でも食べ終わって店を出る時には待ち客が出来ていましたよ。

1年中提供されている冷麺で非常に有名なお店で、お客さんの半数が冷麺を頼んでおられますが、いかにも地元の人はオムライスとかチャーハンを頼んでいて、平日だと意外と普通の中華屋さんの雰囲気ですな。

私も、雨で肌寒かったのもあって冷麺にするのはやめて、何となく気まぐれで普通のラーメンを頼んで見る事にしました。

出て来た一杯を見ると、中華料理屋のイメージから程遠い茶色く濁ったスープで驚きました。一口飲んでみると、横綱ラーメンを思わせるような豚骨醤油のまったりした味わいで、これは良い意味で裏切られましたね。

麺は冷麺と同じなんでしょうか、中太でシコシコした麺で、スープの力に負けていません。そして肩ロースのチャーシューに海苔、ネギ、メンマ。このメンマが相当に甘くてちょっとビックリ。でもアクセントとしては悪くありません。

とは言え、やっぱりわざわざこの店に来て食べるなら冷麺かな・・・と言いつつ、今度はチャーハンも試してみたいなと思うのでありました。どうもご馳走様!

 

新大宮 中華のサカイ 本店中華料理 / 北大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!