ちょっと前に、子供にどんなパスタが好きなのかを聞いてみたところ、カルボナーラという意見が出ました。
そういや最近は家ではミートソースばっかりでカルボナーラは作ってないなと思って、スーパーでパルミジャーノやパンチェッタの値段を見てみたらすげー高い(涙)。
スゴスゴと尻尾を巻いて帰宅、既製品のレトルトカルボナーラも考えたのですが、やっぱり子供に食べさせるならちゃんとした本物を作ってあげたいですからね。
パルミジャーノの代わりは、業務スーパーのA-Priceで比較的お安いグラノパダーノを給料日後に買うことにして(笑)、パンチェッタは天満市場で安かった豚バラ肉ブロックを使って自作をする事に。
自作の方法は、かつてブログにアップしたそのままのやり方です。ピチットシートを使わずクッキングペーパーだけを使って作る方法です。
現在はコロナウィルスのおかげでアルコールスプレーが品切れですが、我が家にちょっと残っていてラッキーでした。クッキングペーパーも買い占められる前にゲットしてました。
そしてせっせとクッキングペーパーを取り替えること2週間、やっとパンチェッタが完成!
これを拍子切りにしてじっくりとオリーブオイルでカリカリに焼いて脂を出し、茹でたタリアテッレを加え、おろしたグラノパダーノと卵、ミルで挽いた黒胡椒が入った液体を予熱で混ぜ混ぜ。とろみがしっかり付いたら出来上がり~。
やっぱパンチェッタの脂が醸し出すコクと味わいは、市販のベーコンでは絶対に出せませんよね。残りのパンチェッタからしてあと5回ぐらいは作れそうなので、もうしばらくは週末カルボナーラを楽しみたいと思います。
コメント