パンチェッタとマッシュルームのアヒージョ

洋食
スポンサーリンク

家に痛みかけたマッシュルームがあったので、余ってたエリンギも加えてアヒージョを作ってみました。

ベジ仕様でも良かったのですが、やっぱりメインのアテにするなら肉系の材料も欲しいなと思い、ブロックに切って冷凍していた自家製パンチェッタを解凍、ダイスに刻んでじっくりと弱火で炒め、まずは脂を引き出します。

そこにニンニクのみじん切りを投入、これもじっくり炒めて香りを引き出します。そこにマデイラ酒を加えて煮詰めます。

耐熱皿に移し、マッシュルームとエリンギ、塩を加え、オリーブオイルを注いでアルミホイルで蓋をし、オーブントースターで10分煮込みます。

最後にブラックペッパー、バジルの粉末をふりかけて出来上がり!

せっかくなのでちゃんとしたフランスパンを添えていただきましたよ。

これに生ハムとかもあればもっと良かったんですが、白ワインとともにご機嫌な夕食になりました。ご馳走様~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました