大阪・関西のB級グルメガイド

食べて応援ポタリング「なにわ食堂」@徳庵のミンチカツ定食499円

食べて応援ポタリング「なにわ食堂」@徳庵のミンチカツ定食499円

緊急事態宣言が発出されてから、突然私の”なんちゃってテレワーク”が始まってしまったわけですが、しばらくは何か土日に家で仕事をしているような気持ちだったんですよね。

でも、4日ぐらい経過したところでようやく、「もしかして今日って平日?」という当たり前の事に今更ながら気づいてしまいました(笑)。

自分が住んでいる地域の飲食店は、行けても土日に限られてしまうので、平日だけのランチとか食べる機会が無いんですよね。なので、これはある意味チャンスだなと。

という訳で、ランチは平日のみ、土日は夜営業しかやってなくてハードルの高い徳庵の「なにわ食堂」へおよそ8年ぶりの訪問。

前に訪問した時は、ジャンボチキンカツランチが650円だったのですが、今でも値上げはたったの99円で、ご飯・味噌汁・ふりかけ・漬物が食べ放題というシステムも不変なのはアッパレと言うしかありません。

今はジャンボなんかとても食べ切れないので、とんかつのシングルにしようかと思ったのですが、ふと左を見ると税込み499円のメニューが追加されていたので、その中からミニミンチカツ定食にしてみました。

こちらがセルフサービスコーナー。食べざかりの子供を連れて来たらお得度が跳ね上がりますな。

ご飯はややベチャついていてイマイチのクォリティですが、この値段なら文句は言えません。そして味噌汁が、調味料入りでしょうが旨味が効いていてなかなかイケます。そして漬物もしっかり3種ゲット。

そして登場「ミニ」ミンチカツ。まあ爆食で有名な店だから予想はしてましたけど、「どこがミニやねん!」とまずはお約束のツッコミ(笑)。半径15cmぐらいの円盤型とラグビーボール型の2つが半分に切られたものが乗っかり、皿の隙間が見えないほど。

円盤型のほうはふんわりとしたつなぎ多めのやわらかタイプで、ラグビーボールのほうが肉多めでしっかりした歯ごたえと、違いがあるのが楽しいです。

シャバシャバのドミグラスソースはトマトが効いたあっさり味。嫌味が無くて万人受けする味ですな。キャベツの千切りがやたらと太いのがご愛嬌。

いや~、相変わらず凄まじいコストパフォーマンス。コロナ禍でも常連さんで賑わっていて、皆さん日替わりランチのカツカレーを食べている人が多かったですね。

コロナ騒動が収まったら、最近はアホほど食うようになったウチの姉妹を連れて、ご飯食べ放題ランチを食べさせてみたいものです。どうもご馳走様!

なにわ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 徳庵駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!