大阪・関西のB級グルメガイド

GWの喧騒を忘れて、大黒@難波の「かやく御膳」

GWの喧騒を忘れて、大黒@難波の「かやく御膳」

今日でとうとう長かった10連休も終わりの日。

連休初めの方は、まだ休みがこんなにあるのかとうんざりしていたのですが、いざ明日から仕事となると、現金なものでちょっと残念な気持ちになりますな(笑)。

さてGWの間に子供の携帯を買い換えるために難波に出かけたのですが、ミナミは凄まじい人混みで電気屋だけでさっさと退散してしまいました。

しかしこちらだけは、玄関から中に入ると相変わらず静かな空気が流れており、外の喧騒をしばし忘れさせてくれます。

今回はしっかり空腹だったので、かやくご飯の中サイズとおかず2品、汁物がセットになった「かやく御膳」(税別1000円)をいただきました。

おかずは、小芋の煮付けとひじき。どちらも素材の味がわかる薄味で、味噌汁は白味噌。今どきこういう浪速のおばんざいがいただける店ってほとんどありませんよね。

ただせっかくの名店なのに、漬物が安物なのが本当に残念。ここがきゅうりや白菜のぬか漬けだったらパーフェクトなんですけどね~。

青のりが香る、シンプルなかやくご飯もいつもどおり安定した美味しさ。意外と量があって十分お腹が膨れましたよ。どうもご馳走様!

大黒定食・食堂 / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)JR難波駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!