まねき食品「関西シウマイ弁当」@阪神百貨店

大阪市北区
スポンサーリンク

昨日は、大阪市内の某クリニックで、今話題のコスタイベ(レプリコン)ワクチンを打ってきました。

その後、体調的には全く問題は無かったのですが、何となく気分的に晩飯を作りたくなくなったので、梅田阪神百貨店の食料品売場にある、まねき食品のコーナーで「関西シウマイ弁当」を購入しました。

シウマイ弁当といえば横浜の崎陽軒の商品ですが、こちらはその崎陽軒とコラボして開発されたものらしいですね。

メインとなるシウマイは、粗挽きの豚肉は崎陽軒ゆずりだけど、貝柱が入っていなくてほんのり甘く、これは全くの別物ですな。

タケノコは細い拍子切りで出汁で煮込まれており、幽庵焼き、だし巻き、かまぼこ、鶏の唐揚げはいかにも関西の幕の内という感じ。あとはレンコンの酢漬け、柴漬け、梅干しという内容でした。

経木の折に入った型押しご飯が、適度に水分が抜けてモチモチした食感になっているところはシウマイ弁当らしいですが、似てるのはそれぐらいかなあ。

崎陽軒のシウマイ弁当を期待するとガッカリしますが、今どき1080円という値段は、内容からすると良心的と言えるのではないでしょうか。どうもご馳走様!

関連ランキング:弁当 | 大阪梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました