大阪・関西のB級グルメガイド

9月末で閉店!「丸亀製麺 谷町二丁目店」

9月末で閉店!「丸亀製麺 谷町二丁目店」

たまたま丸亀製麺のスマホアプリを開いてみたら、釜揚げうどんの並が半額になるクーポンが配給されていました。

今年もやっぱり大阪は猛暑で、水で締める冷たい麺を選択するお客さんが8割ぐらいで、温かい麺に比べると客の回転が遅めなので、それをクーポンで改善する意味合いがあるのでしょう。

その思惑に釣られてまんまと釜揚げを食べにやって来たわけですが、ふと店の表扉を見ると、こんなショックな張り紙がありました・・・

何と谷町二丁目店が9月末で閉店・・・昼休みは常に行列が出来ている人気店なのに、それでも閉店してしまうんですね。新型コロナウイルスの影響なのは間違いないですが、これで職場の最寄りは信濃橋店だけになってしまうので、行きにくくなりますね~。

さて久々の釜揚げですが、丸亀製麺は確か木の桶に入れて提供されていたと思うのですが、いつの間にか普通の丼に入れる形式になったんですね。

釜揚げにすると、うどんはモチモチ感が先立つ味わいになりますが、伸びやコシは一段下がってしまう気がして、個人的には丸亀製麺のうどんは冷やしたほうが好みですね。

ナスの天ぷらを1ついただき、つけ出汁には天かすとネギ、七味唐辛子をたっぷり入れていただきました。しかしこの店もこれまでに何度か通っていただけに、10月から寂しくなりますね、どうもご馳走様!

丸亀製麺 谷町2丁目店

関連ランキング:うどん | 谷町四丁目駅天満橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!