「スター☆ラーメン」@東三国 圧力鍋で茹でた「TOKYO X」の醤油馬鹿つけ麺

大阪市
スポンサーリンク

大阪で数店舗を展開する麺哲グループの店では、時々「醤油馬鹿つけ麺」という限定メニューが提供されるそうで、ずっと気になっておりました。

家から近い「坊也哲」@若江岩田でもやっているらしいのですが、どうやらほぼ平日の提供らしくて家庭持ちの勤め人には難しく・・・と思っていたら、東三国の「スター☆ラーメン」で休日限定、しかも14時という半端な時間に提供されるというニュースが飛び込んできました。

半信半疑でやって来ますと、確かにシャッターが半分降りた状態ですが中はお客さんでほぼ満席の状態。

意を決して入店すると券売機があり、醤油馬鹿つけ麺は1000円のボタンと500円のボタンを押すようにと張り紙がありました。

麺は圧力鍋で茹でられているようで、うどん界では交野にある「楽々」が嚆矢となって、今では「三ツ島真打」も使うようになるなどメジャーな調理法なのですが、ラーメン界にもその流れが来た感じですな。

圧力鍋を使うと麺への加水率が高くなるようで、麺がブリブリ、ムチムチの食感になるのが特徴。

つけダレは、醤油がガッツリ効いてますが比較的スッキリした味わい。ニンニクチップと鷹の爪のピリ辛が効いています。そして何故か中華料理でしか見かけないフクロダケが入っているのが面白いです。

そして何より、銘柄豚の「TOKYO X」を使ったチャーシューぼボリュームが凄い。角切りがつけダレの中にゴロゴロ、麺の上にも分厚いチャーシューが3枚、最後までチャーシューが余り気味になってしまいましたよ。

肉質は黒豚以上にものすごく美味しいとは思わなかったですが、これだけの量が載って1500円はむしろ安いと思いましたね。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 東三国駅東淀川駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました