煮干しらぁ麺とワンタン「らぁ麺紫陽花」@京阪百貨店守口店

守口市
スポンサーリンク

前回、醤油らぁ麺を食べて非常に美味しかった、京阪百貨店守口店の催事で出店していた「らぁ麺紫陽花」。

やっぱどうしても煮干しのほうも食べたくなって、休日の戦いに挑んで来ましたよ。

今回は駐車場側の入口からエスカレーターを登って上がったのですが、やっぱりエレベータ組には遅れを取って開店直後の行列にはギリギリ間に合わず、10時35分からの整理券組になってしまいました。

そして開店からわずか15分で、整理券の時間が1時とかになっていてビックリ。それだけ紫陽花の人気が凄いのか、京阪百貨店の催事への認知度が高まったのか・・・

今回はオペレーションが向上していたようで、10時半頃に待機列へ並んでから15分ほどで入店する事が出来、そこからも10分ぐらいで料理が来た感じでした。

とは言え、朝ごはんを抜いてやって来て、料理にありつけたのが11時過ぎだったので、さすがに腹が減りすぎて煮干しらぁ麺(980円)にワンタン(200円)のオプションを付けてしまいました。

スープを一口飲んでみると、煮干しと鶏の圧倒的な旨味がまずやって来て、ビター感もなかなかのもの。しかし臭みやエグみは一切ありません。よほど大量の煮干しを水出ししてるんでしょうね。

前回は気づけませんでしたが、肩ロースのチャーシューは燻製されているようで、さいぼしのような香りを感じました。肉質も申し分なし。

ただ麺の方は、やっぱり柔らかめに茹でられていたので、これはこの店のカラーなんでしょうね。

そしてワンタン。半分にかじってみると中がピンク色で、まるで京都の「花びら餅」のような趣です。豚肉にエビも入っていそうですが、エビが入るだけではこんな色にはならないのし、麹の風味も感じられたので、もしかすると紅麹を加えているのかもしれません。

好みとしては醤油のほうが上でしたが、この煮干しラーメンの方もとことんこだわった完成度の高い一杯で、非常に満足した催事となりました。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 六番町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました