アグー豚の醤油ラーメン「麺処 天川」@九条

大阪市
スポンサーリンク

前から噂は聞いてずっと気になっていたのですが、九条という場所では気軽には食べに行けず、ズルズルと訪問を伸ばしているいちに来年度版のラーメンムックで醤油部門のグランプリを取ってしまい、行列が出来る人気店になってしまったこちらのお店。

Twitterを見ると4連休の最終日に営業をされるという事なので、ようやく気候も涼しくなった事だし、チャリに乗って足を伸ばす事にしました。

店に着いたのは開店10分前ぐらいでしたが、既に10人ぐらいのお客さんが並んでいて、結局ギリギリで一巡目に入れず。外の丸イスに座って15分ほど待ってようやく入店。

限定で新生姜と煮干しのラーメンがありましたが、生姜味が苦手なので「アグー背脂入味玉醤油らあめん」(880円)にしました。

背脂が浮いた鶏と豚骨の清湯スープは、軽く酸味があってふくよかな醤油味とのバランスが抜群です。麺は中細の低加水ストレート麺でプチプチとした食感。

店の売りである沖縄特産のアグー豚チャーシューは、バラ肉ともも肉が1枚ずつで味わい濃厚、跳ね返すような弾力で歯ごたえがすごいです。

具は、ラーメンでは珍しいシャクシャクとしたしろ菜の細切りが添えられ、メンマは大き目の平べったい形で味付けは薄め。味玉は黄身が固めの半熟でちょうど良い加減。味もしっかり染みています。あとは青ネギ。

メンマにもうちょい主張が欲しいですが、全体的に丁寧な作りでアグー豚が上手くアクセントになっていて、下手に小ぢんまりとまとまってないのが良いですな。

もっと職場の近くにあったら通うところですが、本町あたりまで移転してくれないですかね~。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 九条駅(大阪メトロ)九条駅(阪神)ドーム前千代崎駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました