今年のクリスマスは、山形牛のスネ肉を使ったビーフシチュー!

洋食
スポンサーリンク

天皇が譲位されて12月23日の天皇誕生日が平日になってしまったため、仕込みがクリスマスイブには間に合わず、12月24日はひとまずケーキとシャンメリーで子どもたちのお祝い。

次女のリクエストで、ケーキはシャトレーゼのチョコアイスケーキにしました。甘いものが苦手な自分はもちろん食べておりません(笑)。

そして12月26日に改めてビーフシチューでクリスマスディナー。レシピはほぼこの形で制作。

シチュー用の肉には、ふるさと納税で入手した山形牛のスネ肉を使ったのですが、予め2cmぐらいの厚みにカットされたものが来てしまいました。

このまま煮込むと崩れてしまいそうだったので、表面に小麦粉を振って最初に焼き固める作戦を取ったのですが、嫁さんには肉が硬いと文句を言われましたね。中身はトロトロで柔らかかったはずなんだけどな・・・

今回はかなりブラウンルーを強く焦がしてビターな味を目指しました。自分的には好みな感じに仕上がったと思うのですが、やっぱり嫁さんには味が濃すぎるそうで・・・

あとは成城石井で買ったロックフォール、カルディで買ったブリーチーズ、20年もののボルドーの赤ワインをいただきましたよ。

嫁さんには不評でしたが、自分的には満足度が高いクリスマスでした。でも来年はもうちょっとだけシチューの味を一般向けにしましょうかね。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました