大阪・関西のB級グルメガイド

淀ヤ食堂@森小路の「ハンバーグと魚フライの定食」

淀ヤ食堂@森小路の「ハンバーグと魚フライの定食」

もう4年前になりますが、今でも私が食べログに投稿した口コミが1つしか無い、門真の超ドマイナー洋食店「八州」の記事をアップした時に、コメントで情報をいただいた店がありました。

以前から気になっていた店ではあったのですが、場所的に平日行くのは無理、周りに潰しが効く店が全く無くて、昼酒で楽しむにしてはボリュームが多すぎ、一度訪問しようと思った時には臨時休業と、何故かとことん縁のない状況のまま、気がつけば4年も経過していました・・・

そしてようやく、最近は一緒に来たがらない次女を引き連れ、私としては珍しくコインパーキングに止めるなど、完全にこの店に行く事を目的にした準備をして、事前に電話もかけて万全の状態で初訪問を果たしました。

オーダーはもちろん、オススメされた「ハンバーグと魚フライの定食」。それに次女用としてラーメンを注文、ハンバーグとご飯はシェアする事にしました。

厚みが5cmはありそうなハンバーグは、粗挽き肉がみっしりと詰まった好みのタイプ。ドミグラスソースは甘めで少しシャバっとしており、半熟の目玉焼きも良い焼き加減です。

それだけでも十分なボリュームがあるのに、さらに長さ20cmはある鮮魚フライが2本ドドーンと乗っかっています。クリスピーな衣にタルタルソースをたっぷり付けてかじると、ホクホクとしたアツアツの白身魚が口に飛び出し、とても幸せな気分になります。

そしてあまり期待せずに頼んだラーメンがこれまた当たり!

スープは業務用中華ペーストが入った味ではあるのですが、軽く乳化ととろみが入ったちゃんと出汁が取られたスープがベースになっており、チープでありながらとても本格的な味わい。

自家製チャーシューも美味しく、もやし、ネギもたっぷりで食べごたえも十分。

値段は町の食堂にしては少しお高めですが、ボリュームとクォリティを考えたら十分安い! きっと何を食べても美味しいに違いありません。

今度は是非、食べログで評価の高いポークチャップも頼んでみたいと思います。どうもご馳走様!

淀ヤ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 森小路駅新森古市駅清水駅(大阪メトロ)


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!