大阪・関西のB級グルメガイド

あの麺屋NOROMAが豚骨で勝負「noodle shop HEY YOU」@京阪百貨店住道店

あの麺屋NOROMAが豚骨で勝負「noodle shop HEY YOU」@京阪百貨店住道店

先日、京阪百貨店守口店で駅弁大会が行われてましたが、たまたま公式サイトで住道店のページを見ていたら、期間限定で「noodle shop HEY YOU」というラーメン店がオープンしている事に気づきました。

京阪百貨店は住道にある「ポップタウン住道オペラパーク」という建物の1F奥にあり、その一角のイートインスペースには期間限定でいろいろな飲食店が入っているのですが、何故か奈良のラーメン店が多いんですよね。

今回も、奈良の有名ラーメン店である麺屋NOROMAの店長さんが、「noodle shop HEY YOU」という名前で独立を視野に入れた試験営業をされている模様。

麺屋NOROMA自体は鶏白湯で有名な店ですが、そこが豚骨ベースの煮干しラーメンを出すという事で、ちょっと気になったので最後の週末に訪問しました。

デパートは10時からの営業ですが、イートインは11時半からで、10分前に到着したら既に何人かのお客さんが並んでいる人気ぶり。

着席の前にオーダーを取る方式になっており、煮干し豚骨ラーメンと味玉をオーダー。しめて値段は1000円と、まあ最近のラーメン価格ですな。

まず一口スープを飲んでみると、とろみのある白濁濃厚豚骨に、ほんのりビターさを感じるぐらいにガツンと効かせた煮干し出汁を合わせたタイプで、タレが甘辛いのが特徴的。

麺は中太のストレート、ツルツル、シコシコとして歯ごたえがあります。2枚乗った肩ロースのレアチャーシューはシンプルに塩気を効かせたもの。

味玉はこれまた甘い味付けで濃厚。あとはナルト、カイワレ、青ネギといった内容。

うーん、味のベース的には悪くないけど個人的にはここまで甘くなくていいかな~という感じ。内容も値段からするとやや寂しい気がします。

正式オープンをしても再訪はちょっと無いかなというところですが、独立頑張っていただきたいですね。どうもご馳走様!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!