ブイヨンのようなスープの醤油ラーメン「ラーメン坊也哲」@若江岩田

東大阪市
スポンサーリンク

麺哲グループを率いる庄司氏の弟さんが営まれている、中環沿いにあるラーメン店へ久々の訪問。

大通り沿いとは言え、側道に入らないとアクセス出来ない場所で、最寄り駅からもかなり遠いので、近隣の飲食店はほとんどがあっという間に潰れてしまっているのですが、8年間も人気を保っているのだからお見事です。

建物の横には駐車場があって、会計時に申告するとサービス券をもらえるという点が大きいとは思いますが、それでも「この店に来る」という明確な目的がお客さんに無いと、この場所で集客は出来ませんよね。

今回のオーダーは醤油ラーメン(750円)と替え玉(100円)で。

まずスープを飲んでみると、ラーメンとは思えないブイヨンのようなふくよかな旨味がじんわりと押し寄せ、あっさりだけどとても深い味わい。

麺は、麺哲グループ特有のパスタのようなツルツル、シコシコとした独特の食感で、これはやや好みが分かれるところ。でも1玉まるまるある替え玉が100円は安いです。

チャーシューは、一見すると何の変哲もない肩ロースの薄切りですが、肉質が抜群で肉味が濃さにビックリします。あとは白髪ネギと刻み青ネギ、メンマ、のりという構成。

いや~、使っている素材のクォリティを考えたら今どき750円という値段は格安です。繁華街に移転して値上げしても十分やっていけると思いますが、ずっとここで続けていただきたい名店ですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 若江岩田駅八戸ノ里駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました