大阪・関西のB級グルメガイド

これぞ大衆洋食なおかずてんこ盛り!「グリルトミーPART2」@堺東のAセット

これぞ大衆洋食なおかずてんこ盛り!「グリルトミーPART2」@堺東のAセット

今から15年以上も前、JR桃谷駅の近くに「グリルトミー」というカウンターのみの小さな洋食店があり、安くて旨いので何度か通った事がありました。

しかし程なくして店主が引退されて閉店、その数年後に有名グルメブログでトミーの弟さんの店が堺東でまだ健在である事を知ったのですが、駐車場は無いし電車でのアクセスも悪いしで、ずっと宿題になっておりました。

ようやく今回、大衆洋食強化月間という事で、コインパーキングを使って車を止める決心がつき(笑)、ようやく初訪問と相成りました。

場所は高速の高架下を走る道沿いにあり、注意しなければ通過してしまいそうになるぐらいに地味な外見です。つーか、実際に1度通り過ぎてしまいましたよ。

開店10分ぐらい前に着きましたが、既にお客さんが2人待っていて、開店してからも15分ほどでほぼ満席になるなど、根強い人気がある事が伺えます。店内はご年配のお二人+ヘルプの若者で切り盛りされている様子。

メニューには単品もいろいろありますが、A・B・CランチやDX、Eセットのセットメニューを頼む人が大半で、私もミンチカツ、ポークソテー、魚フライがセットになったAランチ(900円)をオーダー。

ミンチカツはつなぎ多めでふんわりした口当たりで、ドミグラスソースはほんのりカレー粉の香りが漂う甘酸っぱい独特のタイプ。ポークソテーはてりやき風味に仕立てられ、タルタルソースがかかった巨大な魚フライはサクサクで食べごたえは満点です!

さらにビネガー風味のポテサラ、付け合せのサラダ、具沢山の味噌汁、たっぷりのご飯で食べ終わったら腹パンで動けなくなりましたよ。ただ、付け合せのサラダの水切りが甘くて皿が水浸しになってしまったのがちと残念かな。

アクセスが厳しいのと、味の傾向が元祖トミーとは異なり自分好みから少し外れているので再訪は微妙ですが、それでもハイコストパフォーマンスである事は間違いない店だと思います。どうもご馳走様!

トミーパート2

関連ランキング:洋食 | 神明町駅妙国寺前駅花田口駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!