ほんのりと思ったらマジ辛い!「鮭のルイベ漬けラー油入り」@佐藤水産

買い物グルメ
スポンサーリンク

錦市場の握り寿司を堪能した後に、大丸京都店に立ち寄ってみたところ、ちょうど北海道物産展が開催されていました。

最初は特に何か買うつもりは無かったのですが、催事場の入り口で高島屋アプリで200円引きのクーポンがもらえるとアナウンスがあったので、せっかくなので自分土産を物色。

すると個人的に気に入っている「佐藤水産」の出店がありました。

ご当地土産というと、やたらと添加物や甘味料てんこ盛りだったりすることが多いのですが、佐藤水産の品は基本的に無添加なので、安心していただけます。

その中で、公式サイトにも載っていない「ラー油入り鮭のルイベ漬け」を発見、物珍しさからつい購入してしまいました。

ノーマルの鮭のルイベ漬けは、生鮭にイクラをまぶした素材の味が活きた珍味で、おそらくそこにほんのりラー油の香りがするぐらいだと想像していました。

しかし実際に食べてみると、ラー油の辛味と香りがガッツリでビックリ。油だけじゃなくて焦がした唐辛子の粉末までビッシリと鮭の身にまぶされています。

いや~、これはこれでビールが進んで楽しめたのですが、ぶっちゃけ元の繊細な味わいが全部吹き飛んでしまって、全く別の食べ物になっていましたよ!

いろんな意味でレアな珍品、もしご興味があればお試しになってはいかがでしょうか(笑)。どうもご馳走様!

錦市場の魚屋で握り寿司のイートイン「錦市場 鮮魚 木村」@京都
以前、ishさんのブログで錦市場の魚屋で、刺し身や寿司などがイートインできるというエントリーを拝見、京都に行く機会があれば寄ってみようと思っていました。 そしてお盆に日帰りで里帰りした際、お盆でも休まず営業されている様子だったので訪問させて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました