先日、たまたま近所のイズミヤを覗いてみたら、どうやら駅弁フェアをやっていたようで、残り物の駅弁が割引で売られていました。
もうその日は晩飯を済ませていたので、今から食べるというわけにもいかず、一瞬悩んだのですが、肉系の弁当だったら冷蔵すれば明日まで持つかなと思って、翌日用の昼飯として買ってしまいました。
水戸駅の「しまだフーズ」という会社で作られているようで、”牛べん”というネーミングがド直球でいいですな。阪神百貨店や京阪百貨店の駅弁大会でも今まで見たことがない駅弁です。
値段も最近の牛肉弁当は1500円オーバーも珍しくないのに、1100円とリーズナブル。そこから割引を受けているので、さらにお安いランチとなりました~。
職場のレンジで、桜漬けだけを避難させて1分半ほど温めてからいただきま~す。
中身は、すき焼き風に玉ねぎと一緒に煮込まれた牛肉が一面に敷き詰められ、あとは申し訳程度に煮卵と湯葉巻き、桜漬けという、これまたド直球の内容。
まず肉を食べてみると、見た目よりも甘辛さは抑えられて良いバランス。肉質は霜降りじゃなくて赤身と脂身がはっきり別れていてちょっと固いですが、味自体は旨味がしっかりあって美味しいです。
ちょっと昼飯にはボリュームが少ないかなと思いましたが、肉の量がたっぷりあったので腹持ちしっかり、満足のランチとなりました。どうもご馳走様!
コメント