先日、イズミヤ系列のスーパーで季節外れの駅弁フェアが開催されていて、夕方に店を覗くと割引になっていたのでつい購入。
福井駅の越前かにめしで知られる番匠本店が作っている、「ふくいサーモンみぞれかにちらし」。
この名前でググっても全然情報が出て来なかったので、最近登場した駅弁なんでしょうか。
甘く炊いた椎茸煮とカンピョウのみじん切りが混ぜ込まれた酢飯の上に、錦糸卵とカニのほぐし身、ふくいサーモンのフレークを敷き詰め、イクラと青のりが振りかけられています。
ご当地ブランドの「ふくいサーモン」は海で養殖したサーモントラウト(ニジマス)だそうで、あっさり淡白で臭みが無く、ほのかな甘味があります。イクラとカニとの相性も悪くなく、最後まで飽きずに美味しくいただきましたよ。
コロナのおかげで最近は福井ツアーともすっかり縁遠くなってしまいましたが、今年の冬こそまたセイコガニコロッケを食べに行きたいものですなあ。どうもご馳走様!
今年もセイコガニのコロッケとグラタンを堪能!「レストラン・トミー」@福井
毎年恒例、これを食べないと冬が来た気がしないセイコガニのコロッケをいただきに、福井のレストラントミーにやって来ました。 私達は青春18きっぷでやって来たのですが、店のマダムによると、最近は関西ナンバーの車で食べに来る人がめちゃくちゃ増えたと...
コメント