「中国料理 食生々」@大手通 ツヤツヤ・アツアツの”魚香茄子”

大阪市中央区
スポンサーリンク

毎度恒例、「中国料理 食生々」の日替わりランチ定点観測。

火~金の昼前ぐらいに、公式Instagramでアップされる今日の日替わりランチメニューをチェックすると、この日は「魚香茄子」、いわゆる麻婆茄子がラインナップされていました。

本来は、魚を漬け込んだ唐辛子汁を使うから”魚香”という名がついているのですが、今は麻婆豆腐と同様に豚ひき肉と豆板醤、甜麺醤を炒めて、そこに酢を加えて”魚香”風味に寄せるパターンがほとんどです。

私なんかは、中国や香港にトータルで1ヶ月以上滞在した経験があるので、だいたいの中国料理のメニューは読めるのですが、魚香茄子とだけ書かれていると分からない人が多いようで、店員さんに「魚が入っているんですか?」と聞いていた人がいました。

そう言えば、東坡肉が日替わりランチで出た時も、「こんな本格的で手の込んだ料理なのに何で頼む人が少ないんだろう」と思ったのですが、東坡肉が豚の角煮だって気づかない人が多かったのかもしれませんね~。

今日の副菜は、腐乳っぽいタレがかかった温豆腐に、ショウガが効いたスープ。あとはいつものお代わり自由のご飯、杏仁豆腐。

メインの魚香茄子は、油を吸って外側ツヤツヤ&中はトロトロのナス、甜麺醤と豆鼓が効いた豚ひき肉、たっぷりの白ネギ、青ネギのコンビネーションで無限にご飯が進みます!

四川料理を代表する名菜ですが、いつものように辛味や山椒のしびれは控えめで、日本人向けに食べやすい仕上がり。

普段は定食のご飯はなるべくお代わりしないように気をつけているのですが、今回ばかりはさすがに無理(笑)。腹パンパンで午後の勤務が眠くて大変でした、どうもご馳走様!

関連ランキング:中華料理 | 天満橋駅堺筋本町駅谷町四丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました