天平とそっくりな餃子がいただけるお好み焼き屋「ぼて八」@天神橋筋八丁目

大阪市北区
スポンサーリンク

天神橋筋八丁目の交差点から東に行くと、「天然温泉なにわの湯」の大きな建物が見えて来ますが、そこからすぐ東にゴチャッとした飲食エリアがあって、その中の1軒がこちら。

店は年配のご主人と女将さん2人で切り盛りされていて、客層はほぼ常連100%。なかなか入店するのに勇気が必要でしたが、入ってみると適度な距離で放置されて居心地は悪くありません。

夜に行くと、ほとんどのお客さんが餃子を頼んでいたので、自分も釣られて頼んでみたら、何とあの大阪を代表する餃子の名店「天平」のひとくち餃子と瓜二つなものが出て来てビックリします。

食べてみると、トロトロの餡はショウガとニンニクが効いていて、皮はパリパリでビールに良く合うところも本家と全く同じ。天平が20個で1100円なのに対し、こちらは8個で370円と2割も安いです。

そしてお好み焼きは昔ながらのスタイルで、山芋たっぷりの生地でふっくらと焼き上げた大きめサイズ。大きな海老やイカが入ったミックス焼きは(950円)食べごたえ十分。

焼きそばは、しなやかな細麺にキャベツともやしがたっぷりでこちらもボリューム満点。オムそばにしても値段は700円とリーズナブル。

そしてお好み焼き屋なのに、粉モン以外にもトンカツやエビフライ、唐揚げなど何故か定食が充実していて、牛焼肉定食はタレで焼いた柔らかい牛肉たっぷり、ご飯、味噌汁、サラダ、目玉焼きと栄養バランスも良好、女将さんの心意気がたまりません!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました