「天麩羅と割烹おでん 輝(てらす)」@京橋 天丼、天とじ丼が600円!

京橋
スポンサーリンク

京橋駅の南西、京阪の線路と寝屋川の間を通る狭いエリアは、飲食店の雑居ビルが立ち並ぶ夜の街。

その中に、ワンコインの串カツ定食などランチ営業をやっている店がチラホラあるのですが、こちらもその中の1軒。店名は「輝」と書いて「てらす」と読ませるようです。大阪シティホテル京橋の1Fにテナントとして入っており、カウンターで9席の狭いお店。

ランチメニューは、天丼や天とじ丼、親子丼が600円、丼と麺類のセット、定食が900円とリーズナブル。ここは当然600円の天丼を行ってみました。

天丼に乗った天ぷらは、エビとナス、レンコン、かぼちゃ、大葉の5つ。大根の薄切りとワカメが入った味噌汁も付きます。

天ぷらはカリッと固めの衣で、丼つゆは関東風で醤油が効いた甘辛いタイプで、個人的には好みですね。御飯の量もしっかり1人前あります。

裏を返して、後日に今度は鶏天とじ丼(600円)をいただきに。こちらは天丼とは異なり薄味のタレで卵がふんわりとじられていて、鶏天も柔らかくて飲むようにズルズルと食べてしまいました。

いずれにせよこの内容で600円は大変オトク、ランチは材料切れで早仕舞いする事もあるので、なるべく早めの時間においでください。どうもご馳走様!

関連ランキング:天ぷら | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました