「丸八寿司」@天六 激戦区の中に佇む昭和のお寿司屋さん

大阪市北区
スポンサーリンク

最近、自分的なブームになっている寿司飲み。

今回は天六で何度か通りがかって少し気になっていた「丸八寿司」さんへやって来ました。

ランチタイムには、握り8貫に赤出汁が付いた「にぎり寿司セット」が800円で提供されます。

店内はコの字型のカウンターになっていて、おそらく親子と思われる老夫婦と若い大将の3人で切り盛りされています。

握りは、今流行りのシャリコマとは正反対の、おにぎりのように大きめに丸く握られたシャリが特徴的。ネタもシャリに負けず大ぶりで、鮮度は可もなく不可もなしといったところ。

山椒が振りかけられた赤出汁は、魚のアラがたっぷりですが、温め直しで味噌の香りが飛んでしまっているのが残念。

いや、よくこの令和の時代に激戦区の天満で生き残ってきたなと感嘆するぐらい、良くも悪くも昭和なお寿司やさん。一昔前は、こんな店が町内に必ず1軒あって、お客さんが来た時の出前用として使われてましたよね~。

コロナ禍以来、天満界隈は個人店が淘汰されて街の雰囲気が無機質に変わりつつあるだけに、いつまでも元気で頑張っていただきたいお店です。どうもご馳走様~。

関連ランキング:寿司 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました