「無鉄砲しゃばとん」@西ノ京 超濃厚豚骨スープの二郎系ラーメン

二郎系ラーメン
スポンサーリンク

最近、奈良に来たついでにちょくちょく寺社仏閣巡りをしているんですが、京都のきらびやかな平安建築よりも、飛鳥・奈良時代の落ち着いた佇まいのほうが好きですね。

そんなわけで、今回は唐招提寺と薬師寺を擁する西ノ京にある「無鉄砲しゃばとん」さんへ。建物の東側に臨時の駐車場が出来てアクセスしやすくなりましたね。

店内は13時を回っていた時間ですが待ち客が出る人気ぶり。1人だったので、家族のグループ客から先に入らせてもらいました。

無鉄砲グループでおなじみ、取り放題の辛子高菜とすりごまが卓上に完備。オーダーは豚そば(900円)、野菜と脂の量は普通、ニンニク追加でお願いしました。

しばらくして豚そばが登場、もやしとキャベツの山に巻きバラチャーシューのスライスが盛り付けられ、相変わらず豪快なビジュアルですな。

横から見たら標高はこんな感じ。ではおもむろにいただきます。

スープは、以前に食べた時はもうちょっとライトに寄った濃度だったと思うのですが、今は完全に無鉄砲の標準仕様、ドロドロの超濃厚豚骨になっていてビックリ。髄の風味や豚骨臭もガッツリ来ます。

麺は無鉄砲よりさらに太い極太の縮れ麺で、ムチムチした力強い歯ごたえでスープに負けていませんが、これは胃袋にずっしり来ますな~。

もやしとキャベツ、メンマ、肉そぼろと具のバリエーションも豊富。このコストがかかったスープとボリュームで900円は、今の時代ではバーゲン価格というしかありません。

途中でニンニクと辛子高菜を追加しつつ、味変しながら何とか全部食べきって腹パンパン。もうこの歳になるとこういうラーメンはキツくなってきましたな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました