先週から京阪百貨店守口店で始まっている「上方うまいもんめぐり」で、和歌山のラーメン店「がんたれ」がイートインで来ていたので訪問して来ました。
催事自体は火曜日まで続いているのですが、「がんたれ」のイートインは土曜日までで、日曜からは滋賀の「にっこう」に変わるみたいですな。
今回は開店15分前に来てエレベーターの列に並んだものの、あいにく2巡目になってしまい、会場に着いたら既に20人ぐらいの行列になっており、何とかギリギリ空席があったので良かったですが、ラーメンにありつけたのは10時半を回っておりました・・・
メニューは、土曜限定でレッドホットチリそばがあって気になったのですが、やはりデフォルトの豚骨中華そば(950円)にしました。
「がんたれ」はあの「無鉄砲」で修行された方が営まれているようで、無鉄砲と同じタイプのどろどろ濃厚豚骨スープで、塩気がしっかり効いているが調味料は控えめ、雑味や髄の粉っぽさはほとんど無くて滑らかで飲みやすく、なるとが浮かんでいるルックスも含めて尼崎の「ぶたのほし」に近い印象ですな。
麺はブリブリとした平打気味の中太ちぢれ麺で、スープをしっかり受け止める力強さ。チャーシューは肩ロースをまるごと厚めにスライスしたものが、なんと3枚も入っていて非常に食べ応えがあります。
さらに玉ねぎのみじん切りと青ネギはかなり小さく刻まれていて、細かいところに店主さんのこだわりが感じられます。そして味玉半個まで入っていてサービス満点。
今どき4桁のラーメンが珍しくない昨今、この内容で催事なのに3桁で収まっているのはあっぱれとしか言いようがありませんな。いつか現地でも食べてみたいものです。どうもご馳走様!
コメント