「あそう」@尾道 青春18きっぷで広島風お好み焼き

お好み焼き・焼きそば
スポンサーリンク

先日、福井のレストラントミーへセイコガニコロッケを食べに行った残りの青春18きっぷで、尾道まで日帰り旅に出かけました。

ishさんは広島まで足を伸ばして本場のお好み焼きを楽しまれたようですが、さすがに大阪から広島まで鈍行だとほぼ行って帰るだけになってしまい、そこまで自分としては割り切れませんでした(笑)。

幸い、尾道にも広島風お好み焼きの店が何軒かあるので、その中から選んだのが「あそう」というお店。駅から少し距離はありますが、観光ついでに電動レンタサイクルを借りたので、思ったよりアクセスは楽でしたね。

メニューを見ると、お店オススメと書いてあったので、尾道麺のカリカリ焼き(900円)、麺はピリ辛を選択、イカ天トッピング(150円)をプラスしました。そしてもちろん瓶ビール!

作り方は、小麦粉を薄く引いてキャベツをこんもり積み上げ、その上にイカ天と肉、ネギ、天かすを載せていきます。

ちょっと変わっているのが、麺を軽く焼いてからキャベツの上に載せ、生地ではなくてフレーク状のラードをふりかけている点です。これによって、麺がカリカリに揚がった仕上がりになるんですよね。

カウンターの上には移動式の棚があり、カープソースやマヨネーズ、一味唐辛子があって自由にカスタマイズが可能です。

麺は赤いですが、そんなに辛さは無くてほんのりピリ辛。じっくり蒸されたキャベツの甘味と濃厚なカープソース、イカ天の旨味のコンビネーションは、やはり広島風ならではの醍醐味ですな~。

ビールと一緒に平らげたらすっかり腹パンパン。余裕があったら尾道ラーメンも食べてみたかったですが、さすがにちょっと無理でしたな。

食後は尾道の坂を歩き回って、腹ごなしに勤めたのでありました。どうもご馳走様!

関連ランキング:お好み焼き | 尾道駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました