「魚介郷土料理 たこふね」@今福鶴見 まだ平和だった頃の石川県の酒とアテ

名店探訪
スポンサーリンク

店の大将が石川県出身で、そのツテで地元の魚介類と日本酒を格安で提供してくれる「魚介郷土料理 たこふね」@今福鶴見。

ご存知のように、2024年の元旦に大地震が起こって石川県を中心に壊滅的な被害を受けたのですが、そんな大災害が起こるとはつゆほどにも思っていなかった年末に訪問。

この日のメニューはこんな感じ。セイコガニがあるかと期待していたのですが、残念ながら空振り・・・

まずは紅鮭の塩筋子(450円)。ねっとりとした舌触りと海の香りが、日本酒の宗玄に合いますな~。

真牡蠣の生ムキミ(500円)。拍子抜けするぐらいに、生臭みや塩気が抜けて旨味だけが残った牡蠣に瞠目。

圧巻だったのが黒鮪ひゅうが丼(500円)。脂が乗ったマグロのすき身に胡麻醤油をくぐらせ、ご飯の上にこれでもかと盛り上げた逸品。

もちろん日本酒は1杯だけでは足らず初桜を追加、お客さんの入りはイマイチでしたが、個人的には大満足でスッキリ年明けを迎えるつもりだったんですけどね・・・

関連ランキング:居酒屋 | 今福鶴見駅蒲生四丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました