芝寿し「北陸浪漫」@阪急百貨店 金沢・加賀・能登展

弁当・駅弁
スポンサーリンク

例年、1月後半に行われている恒例の阪急百貨店「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」

北海道展とかに比べると、そこまで人気が高い催事では無かったのですが、今年は元旦に発生した能登半島地震の直後で、売上の3%を石川県に寄付するとのアナウンスがあってか、買って応援するお客さんが詰めかけて凄いことになっています。

私も、ダメ元で開店10分前ぐらいに到着したら、既に地下1階の南側の入口には100人ほどの行列が・・・何とか9階までエスカレーターを上がって芝寿しの行列に参加。20分ぐらいで購入できましたが、その時には既に1時間半待ちになっていました・・・(@_@;)

店頭には笹寿しが大量に積まれ、バックヤードでは紅ズワイガニの小袖棒寿司が作られてましたが、飛ぶように売れていましたな。

ちょうど列に並んでいる時に弁当が到着したので、「北陸浪漫」(税込1485円)という弁当をゲットしました。

会場の入口には能登半島地震への支援金の募金箱が置かれてあり、1万円札もあったりでかなりの募金が集まっていました。

お客さんでごった返す中をいろいろ物色し、帰宅してから晩酌のお供に開封。

弁当の内容は、笹寿司、鶏五目ごはん、かっぱ巻き、能登牛しぐれちらし寿司、だし巻き玉子、銀鮭の味噌焼き、鶏の魚醤焼き、蓮蒸し、金時草の酢の物ジュレがけ、治部煮(鴨肉・筍・すだれ麩他)、茶碗蒸し、磯くるみ、おはぎと盛りだくさん。

笹ずしには紅鮭が使われ、笹の香りとしっかり目に締めた酢飯が良い感じ。

おかずは全体的に薄味で上品な味付け、正月用に買っていた日本酒が良く合いましたな。どうもご馳走様!

関連ランキング:寿司 | 野々市駅(JR)

コメント

タイトルとURLをコピーしました