「KATSU華」@堺筋本町 ミシュラン・ビブグルマンのとんかつ店

大阪市中央区
スポンサーリンク

ラーメンやそばと並び、東京に比べると歴史的にレベルが低かった関西の料理の1つに、「とんかつ」があります。

しかし最近は、八尾にあるとんかつの「マンジェ」が早朝からの予約が当たり前の超人気店になって以来、にわかに複数の銘柄豚を選べる”意識高い系”のとんかつ店が増殖し始めています。

地下鉄堺筋本町駅の南側にあるこちらの店は、たまたま昼時に行列が出来ていたのを目撃、後から調べてみるとミシュランガイド大阪2023のビブグルマンに選ばれた、銘柄豚を使ったとんかつ店でした。

店のドアに貼られた張り紙を見ると、営業は週4日でランチ営業は日、月、木の3日間のみ、しかも予約だけで満席になる事も多いとの事で、わざわざ電話予約をして馳せ参じてみました。

豚肉の種類は、120gで1400円のきなこ豚から、上は3200円の胆沢養豚SPFまでレギュラーが10種類近く、プラスいくつかの銘柄が用意されているようです。

平日のランチで食べるとんかつに、そんなにお金をつぎ込む趣味は無いので、一番安いランクである沖縄のブランド豚「琉香豚(りゅうかとん)」のロースを120gでオーダー。

とんかつは全て断面が表を向いた状態で並べられているところが、いかにも意識高い系ですな(笑)。

豚肉の厚みは1cmぐらいあり、極薄の衣はカリッとクリスピー。食べてみると赤身に甘みがあり、とても柔らかいです。脂や肉味は黒豚ほど濃くはないけど、さっぱりしつつ適度な旨味があって美味しいです。

付け合せはキャベツの千切りと、ポテトチップとポテトサラダ。でもポテトサラダがいかにもな業務用で、これならかえって無い方がマシ。漬物もまあ普通の市販品。豚汁は具だくさんであっさりした風味。

卓上には淡路島の藻塩とイギリス・マルドン塩、ソースが辛口と甘口の2種類ずつ揃っています。ソースはほんのりとクミンの香りが漂うのが特徴的。辛子は小分けのパウチに入ったものが置かれてますが、粉辛子を練ったものが欲しいところ。

とんかつはそれなりに美味しいとは思うけど、これだけの値段を取るならもうちょっと付け合わせや漬物、辛子にも気を配って欲しいところ。同じ意識高い系だったら、門真の「とんかつ あしみ」のほうが好きだなあ。どうもご馳走様!

関連ランキング:とんかつ | 堺筋本町駅長堀橋駅本町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました