「お食事処 天友」@堺筋本町 真っ当な和食のランチが格安!

本町・堺筋本町
スポンサーリンク

「せんびる大創業祭2024」でゲットした、船場センタービル2、3号館の地下食堂街「ジョイ船場50」で使える6000円分の割引チケット消費活動第6弾。今回でラストの使い切り。

今回は、昼時はいつも行列が出来ていて気になっていた、和食居酒屋「天友」さんに初訪問。この日は12時半過ぎに訪れましたが、それでも2人ぐらい待ち客がいましたね。

ランチメニューは13種類あってバリエーション豊富。何にするか迷ったのですが、何となくカツ丼が食べたい気分だったので「どんぶり類」(780円)でオーダー。でも後で気づいたのですが、玉子とじ(800円)がいわゆるカツ煮定食の形式だったので、そっちにすれば良かったかな~。

料理はジャンルごとにある程度数をまとめて作られるようで、注文の順番が前後するのは覚悟しましょう。時間の余裕が無い人は避けたほうが良いかもしれません。

とんかつはカラッと揚がっていて衣はサクサク、肉質も良好で旨いです。ちゃんと天然出汁を使った丼ツユは上品でアッサリ、玉子は1個分でしっかり目にとじられています。とんかつ以外の具は玉ねぎと青ネギのみ。

付け合せは冷奴と味噌汁、白菜の浅漬け。味噌汁も当然お出汁が効いていて思わずニンマリ。白菜の浅漬けも美味しいけど、もうちょっと量が欲しいところ。

そして、隣の人が食べていて凄く美味しそうだったので、別の日に天ぷら(800円)の定食をいただきに連戦してきました!

天ぷらは、ししとう、レンコン、かぼちゃ、玉ねぎ、ナス、エビと盛りだくさん。油の質が良く、衣がサクサクでとても軽く、バクバク食べても全く胃が持たれないです。

大根おろしが入った天つゆは、しっかり目の味付けなのでご飯が進みます。もちろん天然出汁なので旨味にキレがあって満足度高し。

いや、料理はどれも真面目に作られていて、割引が無くてもコストパフォーマンスはハイレベル、今まで未訪問だった事を後悔しましたね。

ご飯を食べている間もバンバン夜の予約電話が入っていて、居酒屋営業のほうも好評のようですな。もし夜に滑り込めそうなら一度トライしてみたいですなあ。どうもご馳走様!

関連ランキング:日本料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました