9月23日から開催中の、阪急百貨店うめだ本店「秋の北海道物産大会」。
会期の後半は、旭川の「ラーメンすがわら本店」と「旭川三平本店」がコラボでイートインを行うとの事で、久々に札幌ラーメンが食べたくなって行ってみました。
開店時間の5分前ぐらいに到着したら、地下の入口は100人ぐらいの行列になっていて、ようやく入店してエレベーターで9階の会場に来たら既にお客さんでギッシリ、イートインの場所に着いて記帳したら33番目になってしまいました・・・(@_@;)
そこから会場をブラブラしながら30分ほど時間を潰し、ようやく順番が回ってきました。メニューはコラボメニューの醤油ラーメンと、すがわらの塩ラーメン、三平味噌ラーメンの3種類。気分的に味噌が食べたかったので三平味噌ラーメン(1100円)をオーダー。
味噌ラーメンは、炒めたキャベツと野菜、メンマ、肩ロースの薄切りチャーシュー、白ネギとパッと見ではオーソドックスな内容ですが、右上に白い四角い物体があってバターか何かななと思ったら、焼いた餅でちょっとビックリ。
表面にたっぷりのラードが浮かんだスープは、ベースは比較的あっさりで甘めの味噌味。麺はかん水の入った縮れ麺ですが、通常の札幌ラーメンよりは細めでした。
あとで食べログを見てみたら、旭川三平の本店は人手不足で休業中なんですね。その代わりに、秋の催事の季節はあちこち回って出店されるのかもしれませんな。どうもご馳走様!




コメント