「とく兵衛」@北浜 昭和居酒屋のランチで上さんま塩焼き定食

大阪市中央区
スポンサーリンク

先日、今年の初サンマをチェーンの「やよい軒」でいただきましたが、ようやく個人店でもさんまの3文字を発見しました。

北浜から東南東へ少し入った、東横堀川にかかる高麗橋の西たもとにある昭和の大衆居酒屋「とく兵衛」さんです。

店内には大きなテーブルが2つあって、単身のお客さんは相席でいただくところがいかにも昭和なしつらえですな。

うどんやラーメン、肉じゃが、お造りなど、今どき珍しく幅広いメニューが揃った定食の中に、焼魚(上)新さんま(1000円)というメニューが書かれております。値段は4桁ですが、今やサンマは高級魚ですから仕方ありませんな。

登場しました定食は、サンマの他には大根おろし、だし巻き、高野豆腐など野菜の煮物、わかめの味噌汁、ご飯、お新香2種という内容。

上と書かれているだけあって、やよい軒よりもサンマのクォリティは高く、脂の乗りはそこそこですが味が濃くてご飯がワシワシ進みますね。

しかしこういう普通の定食を出す店も、町中華や大衆洋食店と同様に街なかからは減っていく一方で寂しい限り。これからも旬のサンマがいただけるように願っております。どうもご馳走様!

関連ランキング:居酒屋 | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました