大阪・関西のB級グルメガイド

残念な丸長劣化コピー「つけそば」どストライク軒 Factory@南森町の

残念な丸長劣化コピー「つけそば」どストライク軒 Factory@南森町の

最近どんどん店舗を拡大しつつある、ラーメンのストライク軒などを経営している海獣王グループ。

先日、天神橋筋をチャリで北上していたら、黄色のド派手な看板があったので見てみると、どうやら「どストライク軒 Factory」という店を新しくオープンさせていた様子。

その時はスルーしたのですが、後からネットで調べてみると、どうやら東京にある「丸長」をリスペクトしたつけそばを提供しているとの事。

実は目白の丸長には一度行ったことがあり、結構美味しかった記憶があったので、つい懐かしくなって訪問してしまいました。

メニューはつけそば、そして野菜と肉をそれぞれ増量したメニュー、卵かけご飯のセットなどがありますが、まずはノーマルのつけそば単品(780円)を行ってみました。

まずパッと見では、本家丸長とあまり変わりは無いですし、麺も茹で置きされたうどんのようなモチモチ太麺なのも同じ。

でもつけ汁に浸して食べてみると、どうも旨味が乏しく、塩気、酸味、甘さが薄くて全体的に味がぼやけています。麺も茹でた後で300gらしいですが、ボリュームは物足りないですね。

つけ汁に入っている豚肉、メンマ、白ネギ、ナルトの量も本家に比べると寂しく、隣の人が野菜増量を頼んでましたが、それでも本家には遠く及ばない量です。

何とか辛味噌やコショウをかけて味のメリハリを付けながら食べきりましたが、どうせ丸長をリスペクトと言う名のパクリをするなら、ちゃんとコピーしてもらいたいところですな。

丸長のオリジナルを知っている人は、行かないほうが良いかと思います。ごちそうさん。

どストライク軒 ファクトリー 南森町店つけ麺 / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!