大阪・関西のB級グルメガイド

自作のミートソースでポテトグラタン

自作のミートソースでポテトグラタン

ここ半年ほどは、京都でのヤボ用や子供の行事などが重なったりで、休日はレトルトカレーやスパゲティのパウチを渡して「これでお昼食べといて」と子供に食事を任せる機会が増えて来ました。

でもカレーはともかく、スパゲティは毎回次女がもたもたと食べ残しているので、スパゲティミートソースは好きなはずなのにと思っていたのですが、どうやら市販の安いミートソースが受け付けない様子。

確かに、私が自分で作るミートソースは市販品のように水分が多くなく、セロリや玉ねぎ、ニンジンをじっくり炒めたソフリットに、ひき肉とワイン、トマト缶、マデイラ酒を入れて煮詰めるなど、おそらく1人前で100円以上の原価がかかっているので、市販品で同じ作り方なら500円ぐらいは取らないと到底採算が合いませんからね。

妙に子供の舌を肥えさせてしまった自分が悪いよなと反省し、最近はセロリが高くてなかなか作る気が起こらなかったのですが(笑)、先週は久々にミートソースを作りました。

子供は大量のスパゲティをミートソースでワシワシと食ったのですが、オッサンは夜に炭水化物は必要じゃないので、じゃがいもをチンして皿に並べた上に、ミートソースとチーズをかけたグラタンにしてワインを傾けました。

手間とコストをかけたミートソースは美味しいなと自画自賛でいただきましたが、最近は子供が大きくなって食欲が格段にアップ、1回で多量に食べるのであっという間に無くなってしまうのが残念ですな~。

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!