マツコ・デラックスが大絶賛した「利尻昆布ラーメン」

ラーメン
スポンサーリンク

先週開催したインド料理食事会のグルコバでは、いつも野菜の仕入れに天満市場を利用しているのですが、そこの地下にプロマートという業務用食材店が入っています。

そこでまた仕入れの合間に、何を買うでも無くぶらっと商品を眺めていたら、こんなものを見つけてしまいました。

確か何年か前に、「マツコの知らない世界」でインスタント袋麺を取り上げた際に、マツコ・デラックスが絶賛したと言われるラーメンです。

個人的に、NHK以外にはあんまりテレビの地上波は見ないんですが、たまたま家族が見ていた時に横目でチラ見していて覚えてたんですよね。

で、早起きしてしまって朝に時間があった時に作ってみました。

食いもんブログとしては、ラーメンには彩りとして具を載せたいところなんですが、インスタントラーメンに関しては素のままで食べるのが、何故か自分の中でルールになっちゃってるんですよね。なので、写真は麺とスープ、添付のとろろ昆布のみ。

麺は別茹でしてスープに合わせるタイプで、昆布が練り込まれているせいか、むっちりとした腰と表面の粘りを感じます。

調味料の助けもありますが、スープにも昆布の旨味がぎゅっと詰まっていて確かに美味いです。

そして添付のとろろ昆布がまた良い仕事をしていて、単調になりがちな味にアクセントを付けると同時に、昆布の香りをプラスしています。

値段は1袋300円ぐらいと安くは無いですが、なかなか気に入ったのでまたプロマートで見つけたら買ってみたいと思います。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました