大阪・関西のB級グルメガイド

ニンニク、山椒が入れ放題になった!「辛口炙り肉ソバ ひるドラ 鶴橋店」

ニンニク、山椒が入れ放題になった!「辛口炙り肉ソバ ひるドラ 鶴橋店」

この日は、仕事の所要で生野区までおでかけ。

用事が終わったらちょうど11時過ぎで、このまま直帰するなら焼肉屋か居酒屋で飲んで帰りたい場所ではあるのですが、残念ながら会社に戻らねばならないために断念、以前に日本橋の店に行ったことがある、「辛口炙り肉ソバ ひるドラ」の鶴橋店へ行ってみる事にしました。

メニューを見ると、以前は辛さとニンニク、山椒の量を指定する方式だったのに、今は辛さだけを指定して、ニンニクと山椒は卓上に置かれて取り放題になっていました。個人的にはこの方が良いですな。

ラーメンは醤油と味噌、そして辛くないものの3種類あり、今回は醤油でオーダー。辛さのレベルは10段階ありますが、レベル5からは有料なので、無料の範囲で一番辛いレベル4にしました。

見た目は大量の唐辛子粉が載っていて強烈ですが、韓国唐辛子なので辛さはそれほどではありません。でも独特の苦味と粉っぽさがあるので、個人的にはレベル3ぐらいがちょうど良いかも。

スープには炒めた豚肉、背脂がたっぷり入っており、スープにコクと旨味を与えています。さらにホロホロで柔らかい、厚みのあるチャーシューが入っているので、780円と値段はやや高めですが物足りなさは感じません。

腰のある太麺と熱々のスープを啜っていたら、顔から汗が吹き出て来て、デトックス効果も満点ですな。途中でニンニクや山椒を加えると、またジャンキー度がアップします。

まだ昼前なのに、いつの間にか女性客も含めて店内は満席、人気があるのも頷ける一杯でした。どうもご馳走様!

辛口炙り肉ソバ ひるドラ 鶴橋店ラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!