「たこ焼き たこ助」@鶴見区浜 出汁が効いたふんわりたこ焼き

大阪市
スポンサーリンク

横堤から鶴見通りをずっと東に行き、鶴見緑地競技場を超えたあたりにあるテイクアウトオンリーの小さなたこ焼き店。

チャリンコでの通勤路の途中にあるので何年も前から気になっていたのですが、今になってやっとこさ初訪問。

たこ焼きは7個350円から、あとは150円のたこせん、焼き芋などがあります。たこ焼きの味付けは、そのまま、ソース、醤油、ポン酢、塩、それぞれにマヨネーズ、鰹節、青のりのトッピングがプラスされます。それぞれ80円でネギ、チーズの有料トッピングもあり。

今回はたこ焼き7個に、味付けは醤油+マヨネーズにしてみました。

すぐ近くのセブンイレブンの店外に椅子があったので、缶ビールを買って早速いただきます。

たこ焼きは木の皮で作った懐かしい舟に入れてくれるのですが、それをまたわざわざプラパックに入れて渡してくれるのが面白いですな。

1つ食べてみると、天かすが少なめなのか表面はあまりカリッとしてなくて全体的にソフトな仕上がり。

生地には出汁がしっかり効いていて、まるでうどん出汁を固めて食べているよう。タコは5mm角程度と、まあ値段なりのサイズですかね。

出汁ってちゃんと取ると意外とコストがかかるので、それでこの値段はなかなか頑張っていると思います。今度はもっと出汁の味が分かるように塩で食べてみたいと思いましたね。どうもご馳走様!

関連ランキング:たこ焼き | 鶴見緑地駅横堤駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました