今シーズン初のマカロニグラタン

洋食
スポンサーリンク

ほとんど初秋のような暖かさから、一気に真冬の寒さになった日本列島。

自分にとって、寒くなると必ず食べたくなるメニューと言えばグラタンです。

ホワイトシチューやチーズがあまり好きではなかった癖に、何故かグラタンだけは子供の頃から好きだったんですよね。

でも、グラタンの材料であるバター、牛乳、マカロニ、白ワイン(飲用兼料理用)などは、普段ウチではストックしてないものばかりなんですよね。なので、いざ作ろうとすると結構な材料費がかかってしまうのが悩みどころ。

しかし一度食べたくなってしまった気持ちを抑えられず、今回も大枚をはたいて作ってしまいました。

今回の中身は、ボロニアソーセージと玉ねぎ、しめじ、冷蔵庫に余っていたズッキーニ。マカロニの代わりに野菜をたっぷり入れると大人向けの一品になります。

熱々のグラタンを、フーフー言いながら冷えた白ワインをグビッとやる。冬の寒い日にはたまらない一瞬ですな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました