かなり前から、東京にあるジャポネという店で出されている、茹で置きの太麺を使って大量に炒めた「ロメスパ」が人気という噂は聞いておりました。
とは言え、たまの東京出張でわざわざ食べに行く気は起こらず、記憶から消えそうになっていたところ、大阪でローマ軒というチェーンが、そのジャポネをインスパイアしたロメスパならぬ焼きスパを出し始めました。
どうも資本系チェーンのインスパイアメニューって、形だけ真似をして魂が入ってない場合が多く、ずっとスルーしていたのですが、たまたま昔ながらのナポリタンが食べたくなってしまい、ふと気まぐれで立ち寄ってみました。
今や大阪のあちこちに店があって、どちらかと言うとスパゲティよりもビールの30分飲み放題で客を集めている感がありますが、今回はあくまでナポリタンがターゲット。
店は結構お客さんで賑わっていて、カラフルな内装ですがオッサンのサラリーマン客が多いです。まあ自分もそうなんですが(笑)。
値段は税抜きワンコイン。大盛りはなんと200円もアップなのでノーマルで。
厨房ではひっきりなしに大量のスパゲティが炒められていて、まとめて調理をしているのかしばらく待たされました。
ナポリタンは、意外にもケチャップは控えめであっさり味。トマト、エビ、小松菜、椎茸とどこか和風な雰囲気が感じられます。麺は期待したほど太くなく、コシもいまいち。ちょっと焦げてますな。
でもわたしゃナポリタンらしいナポリタンが食べたかったので、粉チーズとタバスコをどっさりかけてアクセントにしながら食べましたよ。
うーん、まあ最初からあんまり期待はしてませんでしたが、ちょっと方向性が中途半端な気がしますね。ボロネーゼとかにしたほうが、よりコッテリした洋食らしい味を楽しめたかもしれませんね。どうもご馳走様。
ローマ軒 船場センタービル9号館店 (パスタ / 本町駅、堺筋本町駅、心斎橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
コメント