「らーめん黒山」@阪急百貨店北海道物産展 あっさり甘めの札幌味噌らーめん

大阪市北区
スポンサーリンク

先週から2週間に渡って開催されている、阪急百貨店うめだ本店の「春の北海道物産大会」

先日、奈良の梅光軒に行ってちょっと消化不良だったので、札幌らしいラーメンが食べたくて土曜にチャレンジしてきました。

開店10分前から並んでエスカレーターで上がったら、既に一巡目の席が埋まっており、記帳して順番を待つ状態になっていました。店員さんに聞いたら45分後ぐらいという話だったので、ホールのところで時間を潰して戻ったらちょうど自分の順番でした。

メニューには、味噌、醤油、塩の3種類に、それぞれチャーシュー、豚トロ、塩バターのバリエーションがありましたが、いつものようにノーマルの味噌で行っときました。

少しダークな色合いのスープは、札幌系にしては比較的あっさりしていて、味噌がほんのり甘くて旨味しっかり。表面にはラードが浮いていて熱々なのが期待通りですな。麺は札幌らしい縮れた太麺でブリッとした食感。

半個載った半熟味玉も甘めの味付け。ローストされた肩ロースのチャーシューは、薄切りされたものが2枚。食感はホロホロに柔らかく、薩摩っ子ラーメンのように味がしっかり染みています。

メンマはあまり味がついていなくて存在感は薄め。あとは細切りのさらし白ネギ、もやしという内容。

卓上には胡椒と一味唐辛子が置いてあり、一味を振りかけると良いアクセントになり、最後まで美味しくいただきました。2周目のラーメンも気になるので、来週またチャレンジしてみたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 福住駅澄川駅月寒中央駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました