若竹煮とタケノコご飯

和食
スポンサーリンク

今はどこの野菜売り場にもタケノコが出回る季節になっていますね。

個人的に、タケノコ料理は好きなんですが、米ぬかで茹でた後のシンクの処理とかが面倒で、どうも下処理をしてまで食べようという気が起こらず、かと言って割高な水煮されたものを買うほどの執着は無く、今シーズンもスルーしそうになっておりました。

が、先日たまたま天満市場で割安なタケノコを見つけてしまい、ふと魔が差して購入してしまいました(笑)。

やっぱタケノコ茹でと後始末は何度やっても苦手です・・・

安いだけあって、皮の部分が多くて食べられる部分はそれほど多くなかったのですが、若竹煮とたけのこご飯を一家分作れるだけの量はありましたよ。

久々に昆布と鰹節の出汁を引いて、旬の味わいを楽しみました。まあ、個人的にはもうこれで今シーズンは十分でしょうかね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました