大阪・関西のB級グルメガイド

はり重カレーショップ@難波の「ビーフワン」

はり重カレーショップ@難波の「ビーフワン」

若い時に食べると物足りなく感じた料理が、年を食ってから食べてみると、当時は気づかなかった良さを発見する事って良くありますよね。

坂町の天丼とか、大黒のかやくごはんとか、私にとってはミナミの老舗にそういうパターンが多いのですが、同じく老舗の「はり重カレーショップ」の看板メニューであるビーフワンもそうでした。

先日、これも久々だったビーフカレーを食べた時に、隣のお客さんがビーフワンを食べているのを見て、やっぱりそっちも食べてみようかという氣になってしまったので、後日に再訪しました。

何十年かぶりに食べましたが、柔らかい赤身の牛肉がフワフワでたっぷりの卵でとじられ、とても美味しいです。

若い時には、ダシの味付けがあっさり過ぎるように思えたのですが、確かに薄味ですが牛スジで取ったスープの旨味がしっかりあって、物足りなさは感じませんでした。

ただ、漬物がカレーと同じ福神漬だったのはちょっと合わないなと思いましたけどね(笑)。

今はビーフワン1杯が税別で800円と、昔に比べると気軽に食べられる値段じゃなくなったのは残念ですが、やはり大阪B級グルメの名品である事は間違いありませんな。どうもご馳走様!

はり重カレーショップ洋食 / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!