奈良の天理に昨年オープンしたばかりの、王道家直系の家系ラーメン「我道家」が、一気に3つのグループ店舗を展開。その中で個人的に気になった「我道之印・本店」へ行ってみる事にしました。
場所は奈良市の南西にある葛城市、近鉄南大阪線の当真寺駅が最寄りになるんですかね。当然車で行きましたが、大阪からは結構遠いです。
営業時間は、何と朝8時から夜10時まで。朝ラーメンがいただけるのが売りなんでしょうが、こんな場所で需要あるんですかね?
メニューは大きく分けて「純」ブタメンと「真」らあめんの2種類があり、「純」ブタメンのほうは普通の家系ラーメンぽかったので、「真」らあめん並(880円)と小ライス(120円)をオーダーしてみる事に。
麺は通常の家系ラーメンの麺以外に、あの二郎系ラーメンである「夢を語れ」で使用している極太麺が選択出来るのにビックリ。麺の硬さや味の濃さ、トッピングも券売機で選択できるようになっています。
カウンターに座ると何故か目の前の高さに棚があり、我道家と同じくおろしニンニクと永遠にんにくと書かれたニンニクの佃煮、辛子味噌、マヨネーズ等が置かれています。
「真」らあめんは、鶏と豚骨のアワアワスープで、飲んでみると不思議なザラつきを感じます。タレの旨味が強くてスープの持ち味が消えがちな印象。
麺は安定のブリっとした多加水の家系麺。具は玉ねぎのみじん切りと白ネギの薄切り、大判のレアチャーシューが2枚で肉質はまずまず。
ライスには永遠にんにくを載せてワシワシ、ラーメンのボリュームもしっかりあって腹パンパンになりましたよ。
クォリティはそんなに悪くないと思いますが、やっぱ自分にはアワアワスープは合わないかな・・・場所的に遠いし再訪は無さそう。また本家の我道家にも行ってみましょうかね、どうもご馳走様!
コメント