大阪・関西のB級グルメガイド

この手の意識高い系は苦手です・・・「麺や福はら」@今里の濃厚魚介ラーメン

この手の意識高い系は苦手です・・・「麺や福はら」@今里の濃厚魚介ラーメン

この日は、猪飼野のコリアタウンまで食材の買い出し。

生野に来たのだから焼肉ランチでも食べようかと思ったのですが、いまいち食欲が沸かず。難波へ移動する途中に、ラーメンの人気店である「麺や福はら」さんの前を通りがかると、いつもの行列が無かったのでつい吸い込まれてしまいました。

以前は二郎系の「フクロウ」営業の時に来たのですが、今回はノーマル営業。清湯の芳醇鶏そばと、濃厚魚介ラーメン、つけ麺とある中で選んだのは濃厚魚介ラーメン(830円)。

スープは名前通りかなり濃厚で、鶏のエキス、ゼラチン質が非常に良く出てます。魚介成分も濃く、少しエグ味はありますが、強めの塩気でバランスが取れています。低加水気味な麺もサクッと口当たりが良くて良い感じ。

ただ、レアチャーシューが私の苦手なグニュグニュした生っぽいもので、これには閉口しました。魚系のラーメンに生のレアチャーシューって生臭みを強調するだけだと思うんですが・・・

鶏胸肉のチャーシューの方はまあ普通。そして小松菜も固くて青臭く、これもスープに合っているとはあまり思えません。

スープと麺は良かったのに、それ以外の要素が個人的には残念でした。830円と値段も高いし、再訪はちょっと無さそうですなあ。ご馳走様。

麺や福はらラーメン / 今里駅(近鉄)小路駅(大阪メトロ)新深江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!